振り返り(学ぶ)

【振り返り_025】2026年1月

【1月の総括】

1月は売上が約135と10万円ほど落ちた。正直予想以上に落ちて驚いている。
 
 
今回売上が落ちた理由は、訪問者数が3万人を超えなかったことだが、なぜ本門者数が落ちているのかは、根本的にモールの市場規模の縮小が大きな原因。
 
 
これに関しては、今までモール内でできる対策はあると思っていたが、いよいよ本格的にYahooのモールは厳しい状況になっていると思う。
 
 
反対に楽天やAmazonに関しては、売上が少しずつ伸びてきており、やはりまずは戦うべき戦場を見極めることが重要だと理解した。
 
 
どれだけ努力や工夫をしても、人がいなければ何の意味もない。
 
 
今後Yahooは売上を落とさず、200万円台を目指すが、本命としてAmazonと楽天に注力するようにシフトする。
 
 

【1月の目標と実績との比較】

Yahoo売上155万

総括で述べたが、Yahooは見限ることとする。戦うべきフィールドを変える。
 
 
Yahooの売上は工夫を重ねても下がっていき、表示順トップでも訪問者数の減少が顕著であるため、そもそもモールを利用している全体数が下がってきていると肌で感じる。
 
 
売上目標は今年中に200万円に到達させ、その後は現状維持とする。
 
 
まずはYahooの売上を2月に140万台にする。
 
 

楽天15万

楽天の売上は14.7万円と15万には若干届かなかったが、少しずつ売上が上がってきて合格ラインには到達したと思う。
 
 
2月はレビューも溜まってきたので、18万くらいには上げたい。
 
 
3月にはスーパーSaleがあるので、そこでどれくらい売れるのか初めて体験することになると思う。
 
 

AmazonJP10万

AmazonJPの売上は9.1万円で、10万円には到達しなかったが、2商品で10万円を超えるような感じになってきた。
 
 
またVINEは最大まで参加させ、商品数ではなく商品の質で勝負するモールという印象。
 
 
今年中にはブランド商品として、高品質な商品を1シリーズリリースしたい。
 
 
2月は12万円くらいに伸びてほしい。新商品は追加できないので、3月の追加に向けて横展開の準備を続ける。
 
 

【1月の学び・出来事】

KNCTに参加

KNCTに参加した。月1万のコミュニティだが、今のところ価格以上の価値を感じている。
 
 
普段とは異なる業務について学べ、今の自分に合った業務としてポテンシャルがあると感じるのと、初期費用が不要で啓脾湯も発生しないため挑戦する。
 
 
2月中にはクライアントを1人獲得し、実績を作る。
 
 

ツールの販売を開始

今まで自分で使っていたツールをサブスクリプション形式で販売し始めた。
 
 
また1月中に1人購入してくれたので、サブスクデビューとなった。0→1は常にうれしい。
 
 
ただ価格が安い状態なので、価格と価値を上げて、きちんと収益の柱となるように工夫していく。
 
 
2月中に5人のクライアントを確保したい。
 
 

【2026/2月の目標】

  • EC売上合計160万
  • Operatorのクライアントを1人獲得
  • この記事を書いた人

MINDHUB 管理人

■【MINDHUB(マインドハブ)】 MINDHUBとは、日々の積み重ね、最新情報、気付きを共有するブログです。 日々の備忘録や、少しでもお役に立てるような情報などを発信しています。

-振り返り(学ぶ)

© 2026 MINDHUB