トレンド(学ぶ) ライフスタイル(学ぶ)

【社会人向け】YouTubeは2倍速にして時短勉強がおすすめ

2021年2月22日


 
 

悩むひと
忙しくてなかなか勉強時間が持てないなぁ。。。なにかもっと効率の良い勉強方法はないかなぁ。。。

 
 
こんな考えを持っている方向けの記事を書きました。
 
 
この記事を読めば、

  • YouTubeを使った時短勉強の仕方が分かります
  • YouTubeを倍速、3倍速、4倍速にする方法が分かります。

 
 
2021年現在、YouTubeは教育系のコンテンツも豊富にアップロードされています。
 
 
簡単な資格の勉強や、英語学習などは、無料でYouTubeで勉強できるので、筆者も毎日活用しています。
 
 
忙しい方や社会人の方など、YouTubeを2倍速にして時短学習をする方法が本当におすすめなので、是非参考にしてみてください。
 
 

 
 

YouTubeを2倍速にする方法

筆者にとってYouTubeは、毎日活用する情報集取ツールとして、なくてはならないものです。
 
 
YouTubeを2倍速にすれば、時短で情報を取得できるので参考にしてみてください。
 
 

YouTubeは2倍速がおすすめ<

結論、YouTubeは2倍速がおすすめです。
 
 
理由は下記2つです。

  • 1動画を2倍のスピードで視聴できるので時短になる
  • 2倍速を聞き取るために注意して内容を聞くようになる

 
 
YouTubeでアップロードされている教育系動画は、20風以上のものも多くありますが、2倍速を使えば10分で視聴可能です。
 
 
単純に1倍速で見ている人よりも、時間が2倍早く流れるので、勉強効率も2倍です。(かなり極論ですが)
 
 
2倍速は早いと思うかもしれませんが、意外とすぐ慣れます。そして3日ぐらい経てば、2倍速が当たり前のように感じるので心配ありません。
 
 
2倍速でYouTubeを視聴して、効率よく時短勉強していきましょう。
 
 

YouTubeを2倍速にする方法

YouTubeを2倍速にする方法は簡単です。
 
 
YouTubeの基本機能として搭載されています。
 
 

スマホの場合

スマホの場合、以下の3ステップだけです。

  1. 動画視聴画面の右上にある[︙]のボタンをタップする
  2. 「再生速度」をタップする
  3. 速度が表示されるので「2倍速」を選択

 
 
実際のスマホの画面で見ると、次の3ステップです。
 
 
動画視聴画面の右上にある[︙]のボタンをタップする

 
 
「再生速度」をタップする

 
 
速度が表示されるので「2倍速」を選択

 
 

PCの場合

PCの場合は以下の3ステップです。

  • 右下の「設定」ボタンを押す
  • 「再生速度」を押す
  • 「2」を押す

 
 
右下の「設定」ボタンを押す

 
 
「再生速度」を押す

 
 
「2」を押す

 
 
実際のYouTube画面で試してみてください。2倍だけではなく、1.5倍や1.75倍など、自分に合った速度に調整可能です。


 
 

YouTubeが2倍速だと遅いという方へ、3倍速、4倍速も可能

YouTubeの2倍速に慣れた人向けに、2倍速以上にする方法を説明します。
 
 
2倍速以上にするには、スマホからではなくPCからYouTubeを視聴する必要があります。(YouTubeスマホアプリは2倍速までしか設定できません)
 
 
2倍速以上にするためには、Googleの拡張機能の「SmaSurf」を利用します。
 
 

Smasurfの設定方法

まずGoogleで「google 拡張機能」と調べると、「Chrome ウェブストア」と表示されるのでクリックします。

 
 
拡張機能の検索バーから「Smasurf」を検索します。


 
 
「Chromeに追加」をクリックします。

 
 
「SmaSurf for Webブラウザ拡張機能」を追加しますか?と表示されるので、「拡張機能を追加」を押します。

 
 
YouTubeの動画視聴画面に戻り、右下小さくオレンジ色の「Smasurf」をクリックして、「再生速度コントローラーを拡張する」をクリックします。

 
 
その後、「設定ボタン > 再生速度」に進むと、2倍以上の3倍速や4倍速が選択できるようになっています。

 
 
効率よく勉強を進めたい方は、是非試してみてください。

  • この記事を書いた人

とみー (tomoyamizobe)

■【Firehub(ファイヤーハブ)編集長】 FIREを目指される全ての方にとって、少しでもお役に立てるような情報を毎日発信しておりますので、FIREまでの道のりのお供として、参考にして頂けたら幸いです。 ■【経歴】 元ホームレス ▷ 米国テキサス州の大学を卒業 ▷ 外資コンサルティングファームに就職 ▷ 複業家 (外資コンサル/資産運用/中国輸入ブログ運営などのメディア配信) ※好物はケンタッキーです

-トレンド(学ぶ), ライフスタイル(学ぶ)

© 2021 Firehub (ファイヤーハブ)