ブログノウハウ(学ぶ)

【全てがわかる】完全初心者でも絶対に迷わない「ブログの始め方」

2021年1月28日

  • 「本当にブログ初心者だけど、簡単に始められるものなの?」
  • 「ブログを始めようと思うけど、どうやって始めればいいの?」
  • 「ブログの始め方の情報は多いけど、結局何から始めればいいの?」

 
 
こんな悩みを持った人向けに記事を書きました。
 
 
この記事を読む事で、

  • ブログは、誰でも、その日に、簡単に始められるということが分かります。
  • ブログを始めるために、まず最初にするべきことが分かります。
  • この記事1つを読むだけで、ブログを始める準備は全て整います。

 
 
僕は普段は、情報分析をしたり、情報を論理的に整理して、会社が持つ問題を解決する仕事をしています。
 
 
今回はブログで有名になった方や、ブログを使って生活してる人たちを徹底的に分析しました。
 
 
その結果、まずブログを始めるためには、必要な決まりごとがあるということが分かりました。
 
 
ブログ初心者の方が迷わないように、徹底的にシンプルに、ゼロからブログを始める方法を説明したいと思います。

 
 

【結論】ブログは誰でも簡単に始められます

結論、ブログは誰でも簡単に始められます。
 
 
ブログに関する基礎情報は簡単に目を通しておきましょう。
 
 

ブログとは?

そもそもブログとはWebサイトの1種です。
 
 
ブログには様々な情報を自由に投稿することができます。
 
 
日記みたいに日々の出来事を記録したり、みんなと共有したい情報を発信したりと、ブログの使い方は人それぞれ自由自在です。
 
 

なんでブログをするの?

ブログを始める理由は人それぞれあると思いますが、下記のような理由がブログをするきっかけになると思います。

  • 自分の考えを多くの人と共有するため
  • 収入を得るため
  • 毎日の出来事を日記のように記録するため

 
 

ブログを始めるのに必要なものは?

  • パソコン or スマホ
  • あなた

 
 
たったの2つです。
 
 
ブログを書くために効果なパソコンは必要ありません。ネットに繋いで文字を書くことができれば必要十分です。
 
 
僕はパソコンで書いていますが、スマホでも問題ありません。
 
 
あとはパソコン or スマホを動かす「あなた」がいれば、ブログを始めるのに必要なものは揃いました。
 
 

【解説】ブログの始め方 5ステップ

必要な情報をまとめましょう

ブログを始めるために必要な情報を下記にまとめました。

  1. ドメインを取得
  2. サーバーを取得
  3. ドメインとサーバーを連携
  4. CMSの取得
  5. WordPressのテーマの決定

 
 
以上です。今はわからない言葉もあるかもしれませんが、心配いりません
 
 
手を動かしながら、少しずつ学んでいきましょう
 
 
手順通りに必要なものを準備していきましょう
 
 

1.ドメインを取得

ドメインとはインターネット上の「住所」のようなものです。具体的には、このブログの「https://tmblog.org/」のように、WebサイトのURLのことをドメインと呼びます。
 
 

ドメインは、販売サイトから購入することができます。ドメインを販売しているサイトはいくつかありますが、代表的な販売サイトはお名前.comです。実際に筆者も「お名前.com」でドメインを購入しています。

 
 
ドメイン名は自由に決めて問題ありません。自分のブログに合うユニークなドメイン名を考えてみてください。
 
 

またドメイン名の末尾は、色々なパターンから選択することができます。代表的なものは、「.com」「.co.jp」「.org」などがあります。特にこだわりがなければ「.com」で大丈夫です。筆者の場合「.com」と「.org」で悩んだ結果、値段で「.org」を選びました。1年間の利用で約1,000円くらいです。

 
 
とりあえずはそれくらいの気軽な気持ちでドメインを取得しましょう。
 
 
お名前.com」でのドメインの取得方法について詳しく知りたい方のために、別の記事で詳細を説明します。取得方法は簡単ですので心配なく!
 
 

2.サーバーを取得

ドメインの次は、サーバーを取得しましょう。
 
 
サーバーとは、インターネット上の「土地」のようなものです。
 
 

サーバーも様々な販売サイトから購入することができますが、代表的な販売サイトは「エックスサーバー」です。実際に筆者も「エックスサーバー」でサーバーを取得しました。

 
 
試用期間中は無料です。試用期間後は、月額約1,000円でサーバーを使用することができます。
 
 
エックスサーバー」でのサーバーの取得方法について詳しく知りたい方のために、別の記事で詳細を説明します。こちらも取得方法は簡単なので心配なく!
 
 
その他「ConoHaサーバー」や「mixhost」などが有名なサーバー販売サイトです。
 
 

3.ドメインとサーバーを連携

ここまででドメイン(インターネット上の住所)と、サーバー(インターネット上の土地)を購入することができました。
 
 
次にドメインとサーバーを連携させましょう。
 
 
ドメイン側(今回の場合、ドメインを取得した「お名前.com」とサーバー側(今回の場合、サーバーを取得した「エックスサーバー」のサイト)の両方で連携の設定をする必要があります。
 
 
詳しい連携の方法は、別の記事で詳細を説明します。これも簡単に設定できるので安心してください!
 
 

4.CMSの取得


ドメインとサーバーの連携ができたら、次はWebサイトを作りましょう。
 
 
Webサイトはインターネット上のあなたの「家」のようなものです。
 
 
Webサイトを作るには、「CMS」を利用します。CMSとはコンテンツマネジメントシステム(Contents Management System)の略語です。CMSを使うことで簡単にWebサイトが作ることができます。
 
 

代表的なCMSは「WordPress」というCMSです。世界で最も利用されているCMSで、世界中のwebサイトの3分の1は「WordPress」で作られています。
初めてのブログを始める方は、「WordPress」を使ってWebサイトを作れば問題ありません。

 
 
世界中で最も利用されているCMSなだけあって、情報も多いので、調べればすぐに答えが見つかると思います。
 
 
WordPressを取得・設定する手順は、別の記事で詳細を説明します。
 
 

5.テーマの決定

最後にあなたのWebサイトのテーマを設定しましょう。
 
 
テーマとはあなたのWebサイトの見た目のことです。
 
 
WordPressには無料で使えるテーマが揃っているので、まずは無料のテーマを選んでWebサイトの見た目がどう変わるか、試してみるといいと思います。
 
 

初めての方であれば、無料のおすすめテーマは「Cocoon」というテーマです。
シンプルな見た目で、設定も簡単なので安心して使うことができると思います。

 
 
ブログを本気で始めたい方は有料テーマを使う事で、他のサイトとの差別化やSEO対策を行うことができます。
おすすめは「Affinger5」という有名なテーマがあります。
 
 
そのほかのおすすめのテーマについては、別の記事で詳しく説明しますが、まずは無料のものを使って感覚を掴むといいと思います。
 
 

ブログを始める準備を完了しましょう

ここまで来れば、ブログを始める準備はほとんど完了です。
 
 
その他の細かな設定はありますが、ここまでの準備が完了すれば早速ブログを開始することが可能な状態になりました!
 
 
またブログに投稿する記事の書き方については、テンプレートを無料で共有しています
 
 

【ブログ初心者向け】簡単にブログ記事が書けるテンプレートの使い方


 

【ブログの書き方】初心者でも書けるテンプレートを公開します


 
 
テンプレートに沿って記事を書くことで、記事作成の効率化を図ることができるので、是非活用してみてください。
 
 
また効率的に短い時間でブログ記事を作成する方法として、「タグの整理」が効果的です。
 
 
タグの整理に関しては、下記の記事に記載していますので、参考にしてみてください。

【完全初心者向け】最速でブログを書くために必要なダグを取捨選択しましょう

【まとめ】早速ブログを始めてみましょう!

    1. ブログの始め方 ステップのまとめ
      1. ドメインを取得
      2. サーバーを取得
      3. ドメインとサーバーを連携
      4. CMSの取得
      5. WordPressのテーマの決定
    2. 準備は整いました!
      1.  あとは記事を書くだけです。記事の書き方についても今後紹介します。
      2. いまあなたは、インターネット上でブログを始めるための3つを手に入れました。
        1. ドメイン(インターネット上の住所)
        2. サーバー(インターネット上の土地)
        3. サイト(インターネット上の家)
      3. これら3つの連携や、テーマ(見た目)の設定も終わりましたね。
    3. 無事ブログを始める準備が整いました。
        1. ブログに投稿する記事の書き方については、「テンプレートの使い方」と「テンプレート」を用意しました。
        2. テンプレートの使い方」と「テンプレート」の2つを使えば、誰でも簡単に記事を書くことができます。
Avangate
  • この記事を書いた人

三祖辺 朋也 (tomoyamizobe)

■【Firehub(ファイヤーハブ)編集長】 FIREを目指される全ての方にとって、少しでもお役に立てるような情報を毎日発信しておりますので、FIREまでの道のりのお供として、参考にして頂けたら幸いです。 ■【経歴】 元ホームレス ▷ 米国テキサス州の大学を卒業 ▷ 外資コンサルティングファームに就職 ▷ 複業家 (外資コンサル/資産運用/中国輸入ブログ運営などのメディア配信) ※好物はケンタッキーです

-ブログノウハウ(学ぶ)

© 2021 Firehub (ファイヤーハブ)