ライフスタイル(学ぶ)

【シンプル】500円Tシャツを1週間分買えばQOLが爆上がりします

2021年4月12日


 
 
 
 
ユニクロやしまむらで1枚500円のTシャツありますよね。
 
 
 
 
コスパ最高な500円Tシャツですが、1週間分買って毎日着るだけでQOL(Quality of Life:生活の質)が爆上がりします。
 
 
 
 
この記事では、500円Tシャツを1週間分買ってQOLを爆上げした経験について共有したいと思います。
 
 
 
 

筆者の情報



この記事を書いている私は、FIRE達成に向けて、労働収入を増やしたり、副業で事業収入を得たり、投資で配当収入を得たりしています。
 


 
 
 
 
500円Tシャツを1週間分買うのを高校生から約10年以上続けていますが、正直これは本当におすすめのライフハックの1つです。
 
 
 
 
コストもかからず、メリットしかなくて、QOLが爆上がりするので、是非参考にしてみてください。
 
 
 
 

 
 
 
 

500円Tシャツを1週間分買えばQOLが爆上がりする理由


 
 
 
 
500円Tシャツを1週間分買えば、OQLが爆上がり数理由についてご紹介します。
 
 
 
 
私が高校生の時から10年以上続けているライフハックみたいなものですが、本当におすすめですよ。
 
 
 
 
QOLば爆上がりする理由は以下の通りです。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由

  • 服代がかからない
  • シンプルでどんな格好にも合わせやすい
  • 服を決める時間がかからない
  • 品質が良い
  • 精神が安定する

 
 
 
 
1つ1つ簡単に説明します。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由①:服代がかからない


 
 
 
 
まずそもそも1枚500円のTシャツなので、服代がほとんどかかりません。
 
 
 
 
1週間分が最大7枚なので、服代で合計3,500円(7枚×500円)だけです。
 
 
 
 
ハイエンドブランドのTシャツを買えば、1枚で数万円以上するものもあるので、7枚でこの値段は破格です。
 
 
 
 
また1週間分買えば、洗濯も1週間に1回で住むので、水道代も下がります。
 
 
 
 
毎月服代で数万円かけている人もいるので、その分服代かからず、開いたお金を投資に回すことができるのでおすすめです。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由②:シンプルでどんな格好にも合わせやすい


 
 
 
 
ユニクロやしまむらもそうですが、500円Tシャツの場合、単色のTシャツの場合が多いです。
 
 
 
 
私の場合は、現在黒の500円Tシャツを5枚持っていますが、シンプルなのでどんな靴でもパンツでも合わせることできます。
 
 
 
 
服によってはデザインなどで合わせる服が変える必要があったりしますが、500円Tシャツはただの無地Tシャツなので、どんな服にも合わせやすいです。
 
 
 
 
夏はTシャツ1枚でも問題ないですし、秋や冬はTシャツの上に厚着もできるので、オールシーズンどんな服にも合わせることができる点もかなりおすすめです。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由③:服を決める時間がかからない


 
 
 
 
持っている服が500円Tシャツしかなく、さらに私の場合は色も全て黒なので、服選びに時間がかかりません。
 
 
 
 
というかそもそも選択する服のオプションがありません。
 
 
 
 
これは服屋ファッションが好きな方から見れば苦痛かもしれませんが、服に時間がかからないことで毎日の生活の中でも解放感を与えてくれます
 
 
 
 
人間は毎日毎秒選択をしています。
 
 
 
 
服選びも同じく、どの服を着て、どの服と合わせるのかなど、服を選ぶための選択をしています。
 
 
 
 
ただしこの選択がなくなるだけで、時間を削減できますし、選択を避けることで脳への負担を下げることができます。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由④:品質が良い


 
 
 
 
私はユニクロの500円Tシャツを1週間分買って毎日着ていますが、そもそもの品質がいいです。
 
 
 
 
500円だからと言う理由で、品質も悪いものだろうと思っている方がいれば、実際はそうではないので安心してください。
 
 
 
 
今までの人生で、500円Tシャツを20枚以上購入していますが、品質が悪いものに当たったことがありません。(ユニクロの場合)
 
 
 
 
ユニクロ以外の、しまむらやそれ以外のブランドの500円Tシャツに関しては、買ったことがないのでなんとも言えません。
 
 
 
 
もしかしたらユニクロよりも品質がいいところもあるかもしれませんが、そしたら正直教えて欲しいですね笑
 
 
 
 
ユニクロの500円Tシャツで品質は十分に高いので、ユニクロのもので問題ないと思います。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由⑤:精神が安定する


 
 
 
 
毎日同じ服を着るので、着る服で気持ちが上がりもしないですし、下がりもしません。
 
 
 
 
常に一定の気持ちを維持することで精神が安定します。
 
 
 
 
また毎日同じ服を着ていると、体自体もその服に慣れてくるので、着心地がだんだん良くなってきます。
 
 
 
 
毎日に同じ服をきているので、個人的なユニフォームみたいな感じになっています。
 
 
 
 
学校の制服や、社会人のスーツと同じようなもので、毎日同じ服を着ていると着るだけで活動モードになったりもします。
 
 
 
 
このように、毎日同じ服を着るだけで精神を安定させる効果も実感できます。
 
 
 
 

まとめ:【シンプル】500円Tシャツを1週間分買えばQOLが爆上がりします

 
 
 
 
最後に、500円Tシャツを1週間分買えばQOLが爆上がりする理由をまとめます。
 
 
 
 

QOL爆上がりの理由

  • 服代がかからない
  • シンプルでどんな格好にも合わせやすい
  • 服を決める時間がかからない
  • 品質が良い
  • 精神が安定する

 
 
 
 

お金もかからず、これだけのメリットによってQOLが爆上がりするので、是非試してみてください!

 
 
 
 

  • この記事を書いた人

三祖辺 朋也 (tomoyamizobe)

■【Firehub(ファイヤーハブ)編集長】 FIREを目指される全ての方にとって、少しでもお役に立てるような情報を毎日発信しておりますので、FIREまでの道のりのお供として、参考にして頂けたら幸いです。 ■【経歴】 元ホームレス ▷ 米国テキサス州の大学を卒業 ▷ 外資コンサルティングファームに就職 ▷ 複業家 (外資コンサル/資産運用/中国輸入ブログ運営などのメディア配信) ※好物はケンタッキーです

-ライフスタイル(学ぶ)

© 2021 Firehub (ファイヤーハブ)